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樽井健吾 広報課
[平成28年入社]

Q1.入社を決めた理由は何ですか?

教室での面接でしたので現場の雰囲気を見ることが出来ました。 その際の数人のスタッフの活気や人柄に魅かれ、「ここなら楽しく切磋琢磨しながら成長していける」、そう感じました。


Q2.仕事の具体的な内容は?

教室における宣伝活動の為のチラシ、ポスター、リーフレットなどの作成や手配、その宣伝効果の分析。 また社内の伝達事項の通達やホームページ修正とりまとめ、 月に数回は実際に教室に訪問し、受講生の方々と触れ合いながら現場のニーズの調査もします。


Q3.入社してよかったなぁと思うことは?

様々な方との出会いがあることです。他部署の方々ともやり取りすることが多く、 サポートしていただいた時は感謝とともに「人に恵まれたな」と感じます。 また、教室訪問時、教室長をしていた時からの受講生さんから「こんな事が出来るようになったよ」と嬉しそうに声をかけていただけたりすると、 自分のことのように嬉しくなります。


Q4.仕事をする上で難しいと感じることは何ですか?

反応が良かった時と悪かった時の原因が形として見えづらい点です。 成果が出た時にどのような理由で反応が良かったのか、試行錯誤しながら日々取り組んでいます。


Q5.仕事をする上で心掛けていることは?

無駄をなくすこと。日々「この作業はこうしていたらもっと早くできたのでは?」 「もっと効率良くできる方法はないかな?」と考えながら仕事するようにしています。


Q6.職場の雰囲気について教えてください

集中力が必要な作業が多いので、黙々と作業をしています。 その分、作業に関する相談や休憩の際にコミュニケーションをとるよう心がけています。


Q7.今後の目標は何ですか?

もっと自信を持つこと。自信を持つためにインプットを多くしていかないといけないなと思っています。


Q8.休みの日の過ごし方は?

DIYをしています。ただどれも思い通りにいかず、日常で使えるものが作れたことは全くありません。笑


Q9.どんな人と働きたいですか?

積極性のある方。私は自分にない発想を持っている方から色々なことを学びたいです。 積極的に意見を出し合いながら成長しあえる方と働きたいです。


Q10.これから入社される方に一言お願いします!

不安なことも多いと思いますが、私自身広報課に異動した時はメインで使用するイラストレーターのソフトを使用したことがありませんでした。 そこから様々な方にサポートしてもらいながら現在に至ります。サポートしてもらえる環境なので一緒に頑張っていきましょう。